すみれが丘ひだまりクリニック

お問い合わせ・診療予約 よくあるご質問 アクセス
神奈川県横浜市都筑区すみれが丘13-3
045-594-2417    
神奈川県横浜市都筑区すみれが丘13-3
045-594-2417

医師紹介|山本 百合子

当院皮膚科医・山本 百合子(やまもと ゆりこ)の自己紹介と、
医療に対する考え、これからの医療への想いをお伝えします。

 

【プロフィール】

名前:山本 百合子(詳細は こちら
専門:皮膚科
出身大学:聖マリアンナ医科大学
趣味:読書、犬と遊ぶこと
好きな本:1冊に決められません!
座右の銘:年老いても咲きたてのバラ
ひとこと:一人ひとりの日常に向き合い、医療でサポートします。

 

【医師を志したきっかけ】
祖父の皮膚科外来での、医師と患者さんのふれあいの温かさが、私の原風景です。
その温かさを再現したくて、医師を目指しました。

 

【医療の現場で】
「鬼手仏心」という言葉のもとにトレーニングを受けました。
診断は冷徹に、心は慈しみをもって、ということでしょうか。
難しいですが、やりがいのある仕事です。

 

【アントロポゾフィーとの出会い】
数多くの患者さんと出会い、
通常の診療だけでは抜け落ちてしまうことが多いことに気づきました。
伝統医学、代替医学を学んでいった先に、アントロポゾフィー医学に出会いました。
その人間観、世界観は、私が求めていたものでした。

 

【医療とは? 健康とは?】
大学病院で働いていた時、何度か病気になり休みました。
自分が患者の立場になると、その時に検査値が正常になるだけでは治ったことにならないと分かりました。
健康とは一人ひとりが健やかに暮らすこと。
医療とは、患者さん、またその周りの人の毎日が健やかであるようサポートするものだと思います。

 

【診療で大切にしていること】
一人ひとりの患者さんが自分らしい毎日を送ってほしいと願っています。
そのために医療という術を用いてサポートしたい。正しい診断と方法論が必要だと思っています。

 

【これからの医療に込める想い】
病院とか診療所ではなく、養生所とか健康院になるように。
病気という枠の中に留まらず、よりよい人生を送るために、一つの方法論として医療が用いられるように。
正しい知識の普及とともに、楽しめる医療の場が広がっていくことを願っています。

 

【メッセージ】
各々が自分自身の人生を見つけて、自分の足で歩きだして欲しい。
自分の中で輝いている光を見つけて欲しい。
そのために、並走させてもらえたら嬉しいです。

このページのトップへ戻る