オンライン診療について | シュタイナーのアントロポゾフィー医療 すみれが丘ひだまりクリニック(横浜市都筑区)

すみれが丘ひだまりクリニック

お問い合わせ・診療予約 よくあるご質問 アクセス
神奈川県横浜市都筑区すみれが丘13-3
045-594-2417
神奈川県横浜市都筑区すみれが丘13-3
045-594-2417

オンライン診療について

 

オンライン診療とは、PC・スマートフォン・タブレット等を使って、インターネット上で医師の診察を受けていただくものです。ご自宅等からビデオ通話で医師とお話しいただけます。体調が悪くて通院が辛い、遠方にお住まいで定期的な通院が難しい、今の時期外出に不安があるという方は、どうぞご遠慮なくご利用ください。

 

※ 疾患や病状等によりオンライン診療を受けられない場合がございますので、初診の方はまずご相談ください。
※ 浦尾医師のオンライン診療(初診)をご希望の方は、事前に以下の情報をご準備いただく必要があります:

 

(1) 現在の主治医より診療情報提供書
(2) 基礎疾患の情報

 

診療情報提供書のご準備が難しい方は、以下をお知らせください:
正確な病名、ステージ、病理、経過、治療内容(過去の治療歴、現在行っている治療、手術された場合はその内容を含む)。

 

オンライン診療の手順

ご準備いただくもの:

 

・PC(マイク、スピーカー、ウェブカメラ付)・スマートフォン・タブレット等の通信機器
・Zoomアプリのダウンロード・インストール(事前に行っていただけると、当日の診察がスムーズです)
・安定したインターネット環境

 

◆Zoomアプリのダウンロード方法

 

PCの場合:

以下のページの「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンをクリックして、インストールしてください。

https://zoom.us/download

 

スマートフォン・タブレットの場合:

以下のApp Store(iPhone・iPad)またはGoogle Play(Android)のページから「ZOOM Cloud Meetings」をインストールしてください。

 

App Store

Google Play

 

 

◆オンライン診療の流れ

 

STEP1

当院とご相談の上、オンライン診療のご予約が決まりましたら、当院HPお問い合わせメールフォームから「オンライン診療を希望」とお送りください。当院より、オンライン診療の為の招待メールをお送りいたします。

STEP2

オンライン診療当日、ご予約の時間になりましたら、ミーティングにアクセスしてください。「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」「ホストがこのミーティングを開始するまでお待ちください」または「ミーティングのホストが間もなくミーティングへの参加を許可します。もうしばらくお待ちください。」と表示される場合は、そのまましばらくお待ちください。医師の準備が整い次第、診察を開始させていただきます。

STEP3

診察終了後、一度ミーティングを終了します。続けて事務スタッフが次回のご予約を伺いますので、同じミーティングに再度アクセスしてお待ちください。事務スタッフと繋がりましたら、次回のご予約のご希望と併せてお薬の郵送先・配達希望日時をお知らせください。

STEP4

後日、診療費の請求書を郵送させていただきますので(お薬が処方された場合は、お薬の荷物に同封いたします)、請求書の到着から1か月以内に受付にてお支払いいただくか、お振込みください。

 

 

よくあるご質問

 

Q.オンライン診療の料金はいくらですか?
A.通常の対面診察と同料金になります(初診15,400円・再診6,600円)。お薬が処方された場合は、薬代、処方料、送料が別途かかります。

 

Q.支払いはどうすればいいですか?
A.請求書の到着から1か月以内に受付にてお支払いいただくか、お振込みください(振込先は請求書をご確認ください。手数料はご負担いただきますようお願いします)。

 

Q.薬が処方された場合、受け取りはどうなりますか?
A.宅急便にてお送りします。送料はご負担いただきますようお願いします。

 

Q.薬はいつ届きますか?
A.通常、午後3時開始の診察分までは、当日発送いたしますので、診察の翌日にはお手元に届く予定です(北海道、九州、沖縄等を除く)。午後3時30分以降開始の診察分は、翌日発送となります。なお、第1・3・5土曜日、日曜日、祝日は、発送はいたしませんので、予めご了承ください。

 

Q.すでに取っている診察の予約を、オンライン診療に切り替えたい場合は、どうすればいいですか?
A.ご予約日の前日までにご連絡ください。

 

Q.オンライン診療の前日になっても、招待メールが送られてこないのですが。
A.お手数をおかけしますが、当院までお電話ください。

 

Q.予約時間の直前になって、通信機器/インターネット回線の調子が悪くなり、上手く繋がらない。どうすればいいですか?
A.電話診察に切り替えが可能ですので、当院までお電話ください。その場合の料金やお支払い等は、オンライン診療と同様です。

 

 

その他にご不明な点等ございましたら、当院までご連絡いただくか、診察時にスタッフまでお尋ねいただきますようお願いします。

 

このページのトップへ戻る