痒疹の方へ | シュタイナーのアントロポゾフィー医療 すみれが丘ひだまりクリニック(横浜市都筑区)

痒疹の方へ

結節性痒疹の患者様へ

 

今まで皮膚科医として30年以上も診療にあたってきました。難治性の皮膚病は多いのですが、結節性痒疹の患者様も日々の強い痒み、四肢や体幹に出来る目立つ皮疹に辛い思いをされていることと思います。

 

ある結節性痒疹の患者様が私のところを受診され、治療がとてもうまくいって早い経過で治癒されたことがありました。その患者様は喜んでご自身のブログにそのことを書かれました。それから多くの痒疹の方が来院されるようになりました。早く良くなる方も、なかなか効果が出ない方もおられます。同じ痒疹という表れ方をしていても、百人いれば百通りの「痒疹の患者様」がおられるのです。

 

保険診療には痒疹の標準治療があり、いくつかの決まった方法で薬を組み合わせて治療していきます。「痒疹という病気」に合わせて治療するからです。ここ、ひだまりクリニックでの治療は痒疹に対する治療ではありますが、一人一人別の治療になります。なぜなら病気に合わせるのではなく、「痒疹になったAさん」に合わせた治療になるからです。

 

ですから「痒疹に効く薬が欲しい」「早く治してほしい」という方には向いていないと思います。ここでは自然素材からできた薬も用いますが、それよりも患者様ご自身が持つ「自分を治す力」を発現させることで、痒疹という状況から抜け出すお手伝いをすることになるのです。そのためには自分自身の身体と心をよく理解し、より良い毎日を生きることを意図していただかなければなりません。

 

この経過をとることで、患者様ご自身が様々な気づきを得られるでしょうし、ご自分のための生活を見直すことで、他の病気の予防もできるようになるでしょう。これは数年を要する旅になるかもしれません。

 

それでよろしければ私たちは出来得る限りのお手伝いを、心を込めてさせて頂きます。

 

院長  山本百合子

 

このページのトップへ戻る