よくあるご質問 | シュタイナーのアントロポゾフィー医療 すみれが丘ひだまりクリニック(横浜)

よくあるご質問

診療について

 

Q.保険証は必要ですか?

A.保険適応外の自由診療のため保険証は必要ありませんが、念のためご持参下さい。

 

Q.何か持参するものはありますか?

A.服用中のお薬が分かるもの(お薬手帳等)や検査結果等、もしお手元にありましたらお持ち下さい。

※初診の方は問診票をお持ち下さい。

 

Q.クレジットカードは使えますか?

A.申し訳ございません。お支払は現金のみとなります。

 

Q.予約方法はどうしたらいいですか?

A.完全予約制になっております。お電話にてご予約下さい。

平日および第2・4土曜日:9:00~12:00  14:00~17:00 / 第1・3・5土曜日 9:00~12:00 になります。

なにかわからないことなどのご質問もお気軽にお電話下さい。

 

Q.駐車場はありますか?

A.駐車場はクリニック横にございます。

 

Q.遠方で通えるかどうかわからないのですがどうしたらよいでしょうか?

A.まずは一度ご来院下さい。その後は、電話診察やFAX診察等もご相談が可能です。

 

Q.キャンセル料について教えて下さい。

A.予約の枠を確保している関係で、急な予約の変更やキャンセルに関しては以下のキャンセル料がかかります。

 

休診日を含まない1・2・3日前 診察料の50%※
当日・または無断キャンセル 診察料・療法代の100%

 

また、当日急な体調不良で来院できない場合もキャンセル料がかかりますのでご了承ください。来院できない場合、お取りした枠内での電話診察も可能ですが、その場合電話診察代ではなく通常の診察代がかかります。

 

※絵画造形療法、オイリュトミー療法、音楽療法、色光セラピー、発達支援、アインライブング、湿布、クレイといった各種療法のキャンセルや変更は、休診日を含まない前日の午前中までにご連絡いただいた場合についてはキャンセル料がかかりません。

 

Q.予約変更について教えて下さい。

A.予約変更は、休診日を含まない4日前までにご連絡ください。予約変更の際に薬の確認をさせていただきます。継続薬があり、予約変更日が予約日より7日後以降になる場合は、医師に薬の確認が必要となります。

 

次回予約日までに薬の不足がある場合、来院受け取りもしくは郵送(送料は患者様負担)にて対応いたします。

 

Q.保険の薬も使っているのですが、大丈夫ですか?

A.当クリニックは他の西洋医学的治療と併用しつつ、効果を期待する診療です。他の医療機関で治療を受けている方は、処方されている薬を中止せずにご相談下さい。

 

Q.診察と同じ日に、美容皮膚科の施術も受けられますか?

A.はい。その際は、早めにご予約をお取りすることをお勧めします。

 

Q.予約時間に遅れた場合はどうなりますか?

A.完全予約制のため、予約枠での診察となりますので時間厳守でお願い致します。予約時間を過ぎてしまうと診察時間が短くなったり、場合によっては診察できないこともありますのでご了承ください。

 

Q.予約変更はどのようになっていますか?

A.予約変更はお電話にてお願いいたします。予約変更の際に、薬の確認をさせていただきます。継続薬があり、予約変更日が予約日より7日後以降になる場合は、医師に薬の確認が必要となりますので、電話診察か、FAX診察をお願いしております。

 

Q.再診日までに、医師に確認したいことや相談したいことがある場合はどのようにしたらいいですか?

A.電話診察、FAX・電話による診察にて対応させて頂いております。電話診察(3,240円~/5分)は、医師の診察枠の予約が必要となります。FAX・メール診察(3,240円~/1件)も承っておりますが、その際は、FAX・メールを送信された後に必ずお電話でその旨をご連絡ください。

 

Q.電話診察の場合、お薬はどうなりますか?

A.電話診察や、FAX診察でお薬の郵送を希望される場合は、送料は患者様負担(宅急便の着払い)、お薬代は、お振込みいただいております。1ヶ月以内に来院予定がある方のみ、来院時支払も可能です。

 

 

美容部門について

 

Q.予約はどうすればいいですか?

A.完全予約制になっております。お電話にてご予約下さい。

平日および第2・4土曜日: 9:00~12:00 14:00~17:00

第1・3・5土曜日は9:00~12:00になります。

 

何かわからないこと等ご質問はお気軽にお電話下さい。ご連絡頂いて予約があいていれば当日の施術も可能です。ご来院前にご連絡ください。

 

Q.なぜ完全予約制なのですか?

A.患者様をお待たせせず、お一人お一人にゆっくりと十分なご説明の時間がとれるよう完全予約制とさせて頂いています。

 

Q.クレジットカードは使えますか?

A.お支払は現金のみとなります。コースお申込みの際は、分割のお支払もご用意しておりますのでご相談下さい。

 

Q.キャンセルはできますか?

A.予約枠を確保している関係で、急な予約の変更やキャンセルに関して、以下のキャンセル料がかかります。

 

休診日を含まない1・2・3日前 美容施術代の50%
当日・または無断キャンセル 美容施術代の100%

 

完全予約制のため、もし、キャンセルなさる場合は事前にご連絡お願いします。

このページのトップへ戻る